さくらさん家のごはん日記

日々のごはんの記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/13 あさごはん

母からよつ葉のミルクバターパンケーキのもとをもらった。 これがとてもおいしくて。 パンケーキのもとでこんなに違いがあるなんて。

3/13 おべんとう

新玉ねぎ バターポン酢 チキンナゲット 磯かまぼこ 水菜とベーコン炒め しその実さくらごはん 新玉ねぎの季節になった。 久しぶりだねぇ。という気分で手に取って食べると思いの外、おいしくてまた、新玉ねぎを見つけては買う。 毎年、そんなことをしてるよ…

3/3 よるごはん

ちびムスメちゃんの初節句。 ちらし寿司とはまぐりのお吸い物 かつおのたたき 夫のリクエストでステーキをじゅうじゅう焼きました。 元気いっぱい大きくなあれ。

3/3 おちゃの時間

お気に入りの和菓子屋さんのおひなさまとおだいりさまの生菓子。 中はふんわりやわらかいおもちにあんこ。 ムスメちゃんに頭の飾りだけ食べられましたが、あとはお母さんあげるー! 喜んでいただきました。

3/1 おひるごはん

納豆ごはん 里芋そぼろあん 思い出のキャベツサラダ おでん 納豆は、しそのりが好きです。 里芋をだしで煮て、そぼろを入れると片栗粉いらずでとろみ碗に。煮物が汁物に早変わり。

3/1 おべんとう

さばの塩焼き 甘酢しょうが 里芋のそぼろあん おでんの残りのにんじんと大根 キャベツのサラダ キャベツのサラダは、もう引っ越してしまったお友達が教えてくれたレシピのアレンジ。 キャベツとマスタード、はちみつ、マヨネーズを混ぜてタッパーに入れてシ…