さくらさん家のごはん日記

日々のごはんの記録

3/13 あさごはん

母からよつ葉のミルクバターパンケーキのもとをもらった。 これがとてもおいしくて。 パンケーキのもとでこんなに違いがあるなんて。

3/13 おべんとう

新玉ねぎ バターポン酢 チキンナゲット 磯かまぼこ 水菜とベーコン炒め しその実さくらごはん 新玉ねぎの季節になった。 久しぶりだねぇ。という気分で手に取って食べると思いの外、おいしくてまた、新玉ねぎを見つけては買う。 毎年、そんなことをしてるよ…

3/3 よるごはん

ちびムスメちゃんの初節句。 ちらし寿司とはまぐりのお吸い物 かつおのたたき 夫のリクエストでステーキをじゅうじゅう焼きました。 元気いっぱい大きくなあれ。

3/3 おちゃの時間

お気に入りの和菓子屋さんのおひなさまとおだいりさまの生菓子。 中はふんわりやわらかいおもちにあんこ。 ムスメちゃんに頭の飾りだけ食べられましたが、あとはお母さんあげるー! 喜んでいただきました。

3/1 おひるごはん

納豆ごはん 里芋そぼろあん 思い出のキャベツサラダ おでん 納豆は、しそのりが好きです。 里芋をだしで煮て、そぼろを入れると片栗粉いらずでとろみ碗に。煮物が汁物に早変わり。

3/1 おべんとう

さばの塩焼き 甘酢しょうが 里芋のそぼろあん おでんの残りのにんじんと大根 キャベツのサラダ キャベツのサラダは、もう引っ越してしまったお友達が教えてくれたレシピのアレンジ。 キャベツとマスタード、はちみつ、マヨネーズを混ぜてタッパーに入れてシ…

2/28 おひるごはん

ロコモコ丼と野菜プレート

2/27 おべんとう

オット手料理の残り物 豚キムチのっけ もやしとキャベツの炒め物 茎ブロッコリー かぼちゃグラタン

2/25 おひるごはん

かぞくでタンメン屋さんへ。 子どものセットは可愛らしいゼリーつき。

2/24 ブランチ

朝ごはんのパンがなくて子どもと半分こしたら、何だか物足りない。 子どもを送った後に赤ちゃん連れでコメダコーヒーモーニング。 厚切りパンがふわふわでびっくりのおいしさ。

2/24 おべんとう

しじみのまぜごはん にんじんとさつまいものホットサラダ しいたけのバターソテー とりにく団子のクリーム煮 おかずをつめて、野菜ばかりと気づいたけれど冷蔵庫には何もない! 棚を開けたらしじみのまぜごはんの元が! 良かった〜。 ぱらりとかけて何とかタ…

2/23 おべんとう

鮭のバター包み焼き 野菜添え 鶏そぼろ、炒り卵 お弁当箱を会社に忘れたそうで、 タッパーに詰めて

2/22 あさごはん

近くのパン屋さんで最近、見かけなかったラウンドロールチーズ味、ありますか? と言ったら今日あるよ〜!と欲しい分だけカットしてくれました。 生ハム、カマンベールチーズをのせて。 野菜サラダにほうれん草のソテー

2/22 おちゃの時間

今日のおやつは palsystemのカフェオレと 子どもの残したパンを焼きなおして。 もったいないを、残さず食べるを教えたいけれど、気持ちが乗らず、お腹が受けつけなくて、食べないことも。 無理に食べさせることもできるのかもしれないけれど、 何かの本で読…

2/22 おべんとう

ほうれん草のバターソテー サラダ菜人参紫大根サラダ 豚ごぼう 鯵の南蛮漬け(生協のお気に入り)

2/21 おべんとう

鶏そぼろ サラダ菜、人参、紫大根のサラダ 紅苔菜のおひたし 豚ごぼう

2/20 おちゃの時間

お茶を飲むのが好きだ。 緑茶も紅茶もコーヒーも。 家事や子どもの合間時間に一息つくのも、朝早く暗い中で朝陽が昇るのを横目に眺めるのも、あったかい飲み物と少しのおやつがあるだけで幸せ。 週末、近所のモデルハウスで子どもと作ったひのきのコースター…

2/20 おひるごはん

残りもの野菜のうどん 夫のお母さんに教えてもらった讃岐うどんの乾麺。 おいしい。

2/20 おべんとう

鶏のパリパリ焼き のっけ ごぼうと人参のきんぴら 紅苔菜のおひたし 紫の大根と人参のスライスサラダ 里芋の煮物 昨晩、鶏のパリパリ焼きにしようかなぁ、と言いながら別のメニューにしたら、不満顔のオット君。 「自分で焼くからいいよ。でも、お腹いっぱい…

2/14 よるごはん

ローストビーフ 彩り野菜添え 野菜たっぷりパスタ ガトーショコラ 赤ワイン 毎年、この時期に購入するお気に入り農家さんの有機野菜の野菜BOX ほうれん草がものすごくウマイ、1年に一度のお楽しみ。届いた野菜でバレンタインメニュー。 元気な水菜と黄色の人…

11/26 おひるごはん

たきびで焼いたまきまきパン 森のようちえんプログラムで火おこしパン作り ムスメちゃんは初めてマッチで火をつけました。

11/19 おひるごはん

防災フェアにて自衛隊の炊き出しカレー 前に他のイベントで沢山並んでいて諦めたので、今度こそは!と気合を入れて整理券をもらいに行きました 蒸しパンと卵焼きもついていてお腹いっぱい 具沢山のおいしいカレーでした でも、これを食べる日が来ませんように…

11/17 おべんとう

舞茸ごはん メヒカリの干物 エリンギとキャベツの塩そぼろいため 水菜とごぼうのサラダ ブロッコリー ハム

11/16 おひるごはん

落合シェフシリーズのレトルトソース ボロネーゼで。 水菜サラダ 食にはこだわる るみこさんオススメなので、たまに手抜きでおいしくいただきます。

青いたまご

実家の近所の方が鶏が好きだそうで、珍しい青いたまごをもらいました。 ムスメがぺろりとたまごごはんでいただきました。

11/12 よるごはん

なべごとシリーズ ホワイトシチュー キャベツとしめじの炒め物 鮭とたまねぎ、パプリカのマリネ れんこんバター醤油 小松菜のおひたし

干し柿にチャレンジ

直売で大きな渋柿が手に入ったので、初めて干し柿にチャレンジ 皮をむいてヘタの部分を紐で結んで吊るすだけ 雨の日は濡れないように軒下や家の中へ 時々、手で優しく揉んであげると良いんだそう

11/10 おひるごはん

さつまいもごはん 水菜とパプリカのサラダ 豆腐ハンバーグ れんこんバター醤油 コロッケ しらすと豆腐のおみそしる コロッケは子どもと一緒に作りました。

11/10 おべんとう

さつまいもごはん 豆腐ハンバーグ コロッケ にんじんの皮きんぴら 三色ミニトマト

11/8 よるごはん

なべごとシリーズ ビーフならぬポークシチュー れんこんバター醤油いため

11/9 おひるごはん

さつまいもごはん かぼちゃのたいたん 切り干し大根の煮物 根菜たっぷりおみそしる

11/8 あさごはん

会社の後輩がお土産にくれたシレトコドーナツをあたためて 四つ溝柿、りんご、キウイはレインボーレッド

11/8 おべんとう

コーンバターごはん かぼちゃのたいたん 切り干し大根の煮物 朝霧ヨーグル豚のガーリックウインナー ミニトマト

11/5 おひるごはん

とりにく団子スープごはん かぼちゃの塩蒸し梅酢マヨがけ かぼちゃのたいたん 最近、かぼちゃが好きと気づいた。

11/4 よるごはん

シンガポールライス とりにく団子と白菜のスープ 今日の大鍋はとりにく団子にしょうがをきかせて。

11/4 おべんとう

豚キムチのっけごはん 水菜とミニトマトのサラダ 残り物で簡単に。

11/3 よるごはん

学生時代、中華料理店でアルバイトしていた夫が作ったチャーハンと豚キムチ。 彼の中華はなかなか美味。 you tube 見ながらチューハイ飲みながら楽しそうに作ってます。

11/2 よるごはん

とにかく大喰らいの夫。 食べる量をコントロールするため、盛りつけて出すようにしていたのだけど、 私の手際が悪くて冷める&ものすごい勢いで食べて私が席に着く前におかわり→ 私、ムキーっとなる の悪循環だったので、もういいや。自分で考えて食べてくれ…

11/2 あさごはん

よつ葉のバター トースト 月桃茶 地元、十勝を代表するよつ葉のバターは、なめらかな白とコクのある上品な味わい。 ちょっと贅沢な気持ちになれる北海道を思い出す一品。 ケースもかわいい。

11/2 おひるごはん

黒米ごはんぶたにく炒めのっけ丼 水菜のサラダ ポテトサラダ さつまいものレモン煮 月桃茶 いつも行く野菜の直売のフカザワさんが、畑からとってプレゼントしてくれた水菜。 味わっていただく。 石垣島で買った月桃茶、やちむん通りで買ったゴーヤの箸置き。…

11/2 おべんとう

るみこさんの残してくれたストックが無くなってきたので、古いクウネルを見ながらメニューを考える。 いちじくを煮た残りの白ワインを使ったら豚肉の炒め物がぐっとおいしくなった。 豚肉はきちんと広げて焼いた方が見映えが良いと気づく。 でも、くるんとな…

11/1 おべんとう

おうちの目の前にしらすだけを売っている魚屋さんがある。 隣の空き地でおじいちゃんが網を干している。 いつまでもお元気でしらすを捕ってきてほしい。 黒米ごはんゆでしらすと豚キャベツのっけ 大根豆苗ツナサラダ 人参と茹で落花生の黒ごまあえ 甘酢しょ…

10/31 おべんとう

おべんとう始めました。 モチベーション維持のため、記録を残してみようと思い。 鶏そぼろとたまご、小松菜の三色丼 おまけにしらす 小松菜ごまあえ 煮卵 ミニトマト