さくらさん家のごはん日記

日々のごはんの記録

3/13 あさごはん

母からよつ葉のミルクバターパンケーキのもとをもらった。 これがとてもおいしくて。 パンケーキのもとでこんなに違いがあるなんて。

3/13 おべんとう

新玉ねぎ バターポン酢 チキンナゲット 磯かまぼこ 水菜とベーコン炒め しその実さくらごはん 新玉ねぎの季節になった。 久しぶりだねぇ。という気分で手に取って食べると思いの外、おいしくてまた、新玉ねぎを見つけては買う。 毎年、そんなことをしてるよ…

3/3 よるごはん

ちびムスメちゃんの初節句。 ちらし寿司とはまぐりのお吸い物 かつおのたたき 夫のリクエストでステーキをじゅうじゅう焼きました。 元気いっぱい大きくなあれ。

3/3 おちゃの時間

お気に入りの和菓子屋さんのおひなさまとおだいりさまの生菓子。 中はふんわりやわらかいおもちにあんこ。 ムスメちゃんに頭の飾りだけ食べられましたが、あとはお母さんあげるー! 喜んでいただきました。

3/1 おひるごはん

納豆ごはん 里芋そぼろあん 思い出のキャベツサラダ おでん 納豆は、しそのりが好きです。 里芋をだしで煮て、そぼろを入れると片栗粉いらずでとろみ碗に。煮物が汁物に早変わり。

3/1 おべんとう

さばの塩焼き 甘酢しょうが 里芋のそぼろあん おでんの残りのにんじんと大根 キャベツのサラダ キャベツのサラダは、もう引っ越してしまったお友達が教えてくれたレシピのアレンジ。 キャベツとマスタード、はちみつ、マヨネーズを混ぜてタッパーに入れてシ…

2/28 おひるごはん

ロコモコ丼と野菜プレート

2/27 おべんとう

オット手料理の残り物 豚キムチのっけ もやしとキャベツの炒め物 茎ブロッコリー かぼちゃグラタン

2/25 おひるごはん

かぞくでタンメン屋さんへ。 子どものセットは可愛らしいゼリーつき。

2/24 ブランチ

朝ごはんのパンがなくて子どもと半分こしたら、何だか物足りない。 子どもを送った後に赤ちゃん連れでコメダコーヒーモーニング。 厚切りパンがふわふわでびっくりのおいしさ。

2/24 おべんとう

しじみのまぜごはん にんじんとさつまいものホットサラダ しいたけのバターソテー とりにく団子のクリーム煮 おかずをつめて、野菜ばかりと気づいたけれど冷蔵庫には何もない! 棚を開けたらしじみのまぜごはんの元が! 良かった〜。 ぱらりとかけて何とかタ…

2/23 おべんとう

鮭のバター包み焼き 野菜添え 鶏そぼろ、炒り卵 お弁当箱を会社に忘れたそうで、 タッパーに詰めて

2/22 あさごはん

近くのパン屋さんで最近、見かけなかったラウンドロールチーズ味、ありますか? と言ったら今日あるよ〜!と欲しい分だけカットしてくれました。 生ハム、カマンベールチーズをのせて。 野菜サラダにほうれん草のソテー

2/22 おちゃの時間

今日のおやつは palsystemのカフェオレと 子どもの残したパンを焼きなおして。 もったいないを、残さず食べるを教えたいけれど、気持ちが乗らず、お腹が受けつけなくて、食べないことも。 無理に食べさせることもできるのかもしれないけれど、 何かの本で読…

2/22 おべんとう

ほうれん草のバターソテー サラダ菜人参紫大根サラダ 豚ごぼう 鯵の南蛮漬け(生協のお気に入り)

2/21 おべんとう

鶏そぼろ サラダ菜、人参、紫大根のサラダ 紅苔菜のおひたし 豚ごぼう

2/20 おちゃの時間

お茶を飲むのが好きだ。 緑茶も紅茶もコーヒーも。 家事や子どもの合間時間に一息つくのも、朝早く暗い中で朝陽が昇るのを横目に眺めるのも、あったかい飲み物と少しのおやつがあるだけで幸せ。 週末、近所のモデルハウスで子どもと作ったひのきのコースター…

2/20 おひるごはん

残りもの野菜のうどん 夫のお母さんに教えてもらった讃岐うどんの乾麺。 おいしい。

2/20 おべんとう

鶏のパリパリ焼き のっけ ごぼうと人参のきんぴら 紅苔菜のおひたし 紫の大根と人参のスライスサラダ 里芋の煮物 昨晩、鶏のパリパリ焼きにしようかなぁ、と言いながら別のメニューにしたら、不満顔のオット君。 「自分で焼くからいいよ。でも、お腹いっぱい…

2/14 よるごはん

ローストビーフ 彩り野菜添え 野菜たっぷりパスタ ガトーショコラ 赤ワイン 毎年、この時期に購入するお気に入り農家さんの有機野菜の野菜BOX ほうれん草がものすごくウマイ、1年に一度のお楽しみ。届いた野菜でバレンタインメニュー。 元気な水菜と黄色の人…

11/26 おひるごはん

たきびで焼いたまきまきパン 森のようちえんプログラムで火おこしパン作り ムスメちゃんは初めてマッチで火をつけました。

11/19 おひるごはん

防災フェアにて自衛隊の炊き出しカレー 前に他のイベントで沢山並んでいて諦めたので、今度こそは!と気合を入れて整理券をもらいに行きました 蒸しパンと卵焼きもついていてお腹いっぱい 具沢山のおいしいカレーでした でも、これを食べる日が来ませんように…

11/17 おべんとう

舞茸ごはん メヒカリの干物 エリンギとキャベツの塩そぼろいため 水菜とごぼうのサラダ ブロッコリー ハム

11/16 おひるごはん

落合シェフシリーズのレトルトソース ボロネーゼで。 水菜サラダ 食にはこだわる るみこさんオススメなので、たまに手抜きでおいしくいただきます。

青いたまご

実家の近所の方が鶏が好きだそうで、珍しい青いたまごをもらいました。 ムスメがぺろりとたまごごはんでいただきました。

11/12 よるごはん

なべごとシリーズ ホワイトシチュー キャベツとしめじの炒め物 鮭とたまねぎ、パプリカのマリネ れんこんバター醤油 小松菜のおひたし

干し柿にチャレンジ

直売で大きな渋柿が手に入ったので、初めて干し柿にチャレンジ 皮をむいてヘタの部分を紐で結んで吊るすだけ 雨の日は濡れないように軒下や家の中へ 時々、手で優しく揉んであげると良いんだそう

11/10 おひるごはん

さつまいもごはん 水菜とパプリカのサラダ 豆腐ハンバーグ れんこんバター醤油 コロッケ しらすと豆腐のおみそしる コロッケは子どもと一緒に作りました。

11/10 おべんとう

さつまいもごはん 豆腐ハンバーグ コロッケ にんじんの皮きんぴら 三色ミニトマト

11/8 よるごはん

なべごとシリーズ ビーフならぬポークシチュー れんこんバター醤油いため